フリーランス 徒然にっき

フリーランスになるまでと、これからの話。

はじめまして。ココクリエイトのKINUです。

はじめまして!

約9年の会社員生活を経て、現在はフリーランスとしてホームページ制作、ライティングをメインに仕事をしているKINUと申します。

KoKo create(ココクリエイト)として開業し、長崎を拠点にして仕事をしています。

今回は最初の記事なので、ここまでの自身の経緯やブログを始めるきっかけなどについて書いていきます。

 

会社員からフリーランスに転身

私は大学卒業後、ある会社で全国転勤しながら働いていました。

働く中で色々なきっかけがあり、会社で働き続けるか別の道に進むかを現実的に考え始め、30歳の時に「退職する」ということを決め行動し始めました。

ただ、私の場合、最初からフリーランスになることが目的ではありませんでした。

いろんな可能性を探りながら、理想的な仕事を実現できる環境がないか、会社や組織や団体など調べたり、人の話を聞いたりしていました。

当時は福岡に住んでいたので、情報収拾のために福岡市のスタートアップカフェにもよく通いました。

最終的にはフリーランスという所に行き着き、今に至ります。

このあたりについては今後少しずつ書いていきたいなと思っています。

 

新たな一歩に向かう人のサポーターに

私は現在、ホームページを作ったり、文章を書くことをメインに仕事をしていますが、情報発信の土台を作って広告(発信)するということは、前職でずっとやってきたことでした。

少人数サロンから、数百名単位の講演会やイベントなどのコーディネートをしていた経験を活かし、また、ホームページの制作・写真・文章づくりを活かして、新たな一歩を目指す人をサポートしたいと思っています。

一方的にアドバイスするというよりは、一緒に考え、情報の整理や土台作りをして、発信のお手伝いをすることで、その方の理想的を実現するお手伝いができればという思いです。

私は「自分らしい生き方=フリーランス」とは考えていません。

なぜなら私自身、自分らしい働き方・生き方を模索した時にいろんな選択があったからです。何がベストかは人によって様々だと思います。

でも共通しているのは、自分の理想的な生き方をみつけたい、そういうふうに生きたいという気持ちを失わないで行動しようという思いではないでしょうか。

大人になっても夢や理想を諦めないことは素敵です。

趣味でも副業でも、開業でも、ボランティアでも、それぞれの人にとって価値のあることです。

自身の仕事を通してその一歩のサポートができればと思っています。

 

自分の経験や役に立つ情報を伝えたい

このブログでは、自分自身がフリーランスになるまでに経験したことや、今リアルタイムで経験していること、勉強や仕事をする中で得た情報を発信していきます。

例えば、

  • 退職・独立する過程で体験したことや考えたこと
  • 周りの人からの言葉や反応
  • 心理的な自分の変化
  • 企画することについて
  • イベント経験談
  • 情報発信の土台づくり
  • 文章を書くコツ

などです。

当時、退職や転職、独立を考えていた時、周りにほぼ相談ができませんでした。

フリーランスで生活している人が身近にいなかったのと、自分の中でも迷いがあり、人に相談できるほど気持ちが固まっていなかったというのもあると思います。

そういうときにひたすら参考にしていたのは、ネットの情報でした。
会社の情報も、学校の情報も、転職情報も、独立の情報も、お金のことも、何から何まで調べました。

自分の経験も誰かのためになれば嬉しいです。

ブログ運営自体もステップアップしつつ、楽しんでいきたいなと思っています。

 

最後に

自分の思いを書き綴る記事になりましたが、これからいろんなことを楽しく更新していきたいと思いますので、ぜひチェックしてください。

仕事の話だけでなく、趣味や日常のことも書くことがあると思いますが、どうぞ気軽に見てくださいね。

 

個人事業主の方や
これから独立を目指す方
新しい一歩を踏み出す方を丁寧にサポート
KoKo create ホームページはコチラ >>

Instagramはコチラ >>

Facebookはコチラ >>

 

  • この記事を書いた人

KINU

会社員として講座やイベントのコーディネート業務に9年携わる。 30歳の時に働き方を変えようと決め準備開始。 その後、フリーランスとして開業。 現在は個別相談を受けつつ、HP制作&ライティングで活動中。

-フリーランス, 徒然にっき
-,

Copyright© KoKo LOG , 2020 All Rights Reserved.