仕事のこと

【執筆実績】企業サイトのコンテンツライティング

【執筆実績】企業サイトのコンテンツライティング

こんにちは!
地方在住WEBディレクター・ライターのきぬ(@koko_create)です
ここでは実際に企業様から依頼をいただき執筆した記事をご紹介します。
※公開可能なもののみ掲載させていただいております。

 

業種:リフォーム(さとう美装 様)

目的:ホームページ新規公開のため、記事からの顧客流入を図る

工夫した点:
キーワード選定を慎重に行いました。特に地域をどの程度絞るかは検討を重ねました。
あまり詳しくない業種・地域だったため、リサーチ時間をしっかりとって書きました。
また、スタッフの方が書かれた記事もすでにアップされてあったため、そこから雰囲気をイメージし、文体に大きなギャップが出ないように気をつけました。

「南砺市でリフォームを考えている方へ。業者選びと5つの業者をご紹介」

 

 

業種:ホームページ制作(株式会社Make haste slowly様)

目的:採用(価値観の合う人が問い合わせて来てくれるように、フィルターの役割)

工夫した点:
サイトへの流入を増やすというより、「サイトに来てくれた人に自分たちの価値観が伝わる記事にする」ために、代表や会社が大切にしていることや、社内の雰囲気がどうしたら伝わるか日常的に考えました。
私もスタッフとして関わらせていただいているので、「これはネタになるエピソードだ!」と感じたものを随時書き留めておき、構成から考え完成したものを提案しました。画像もあえて今までは文字を入れていませんが、今後の方針を相談しつつ、より「っぽさ」の伝わるコンテンツを提案さえていただきたいと思っています。

テレワーク記①「個人の問題はチームの問題でもあるということが大切ではないか」

テレワーク記②「私たちに必要なのは会議というより雑談かもしれない」

テレワーク記③「“できる仕事は自分でやらない”はチーム運営のカギになる」

 

 

業種:ホームページ制作(株式会社Make haste slowly様)

目的:お役立ち記事で、ブログのお気に入り登録を促進する。

工夫した点:
こちらはツールの紹介記事ですがただ淡々と紹介するだけでなく、ここでも社内の雰囲気やスタッフのキャラクターがわかるように工夫しました。
Rimo Voiceの会社の方より直接記事の感想コメントをいただき嬉しかったです。

AI文字起こし「Rimo Voice」は、つい頑張りすぎちゃう人の味方。(口コミで応援)」

 

 

公開ができない案件もありますが、今後もクライアント様の了解が得られた記事は、随時掲載していきたいと思います!
ライティイングのご依頼・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

 

人気記事

2022年も「CITTA手帳」に決めた理由 1

こんにちは! ココクリエイトのKinu(@koko_create)です。 夏が終わって秋の気配がする頃は、手帳の季節でも ...

ZEUS WiFiを光回線が届かない地域で2ヶ月使ってみました 2

こんにちは! 地方在住WEBディレクター・ライターのきぬ(@koko_create)です。 私の住んでいる地域は光回線が ...

CITTA手帳がフリーランスにもおすすめな理由 3

こんにちは! 地方在住ライター・WEBディレクターのきぬ(@koko_create)です。 会社で働いている時から、スケ ...

4

みなさん読書はお好きですか? 私は本といえば実用書、勉強本、エッセイ、詩集、短編集…。 読まないわけではないのですが、小 ...

-仕事のこと

Copyright© こもれび手帳|暮らしと仕事のブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.